忍者ブログ
青森市の老人ホームです。
2024/05月

≪04月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  06月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



やってきましたemoji



春まつり~emoji











きれいですね~、ちょうど満開で見頃ですemoji




 





お花見のあとは、



桜色?のソフトクリームを頂きましょうemoji





 



ほんと、おいしいんですemoji



  




おいしいわemoji















沢山歩いたから、のども乾くのよ













車の中からの桜のトンネルですemoji


きれいですね~emoji













こちらも、青空にきれいな桜ですemoji












お天気は良くて、お花見日和ですemoji












桜と私、どっちがきれい?











あっ、あれは何?


鳥か?UFOか?


いや、猫だ~emoji











桜の下で、はいっチーズemoji









お花見のあとは・・・


桜色のソフトクリームを食べましょうemoji







おいしいですemoji














 






こちらは、ロボットのペッパーくん



何か話しかけてみましょうemoji










ぼ、ぼくは、誰でしょう?

う~ん、わかりません





シニアスタッフ




PR





今日のレクの時間は、


こどもの日が近いので、折り紙で


こいのぼりと、かぶとを被った男の子を作りましたemoji













みなさん、集中してますねemoji











次はどうするの?


ええっと、次はですね~








元気ですよ~emoji








ちゃんとやってますよ~emoji










「そこはね~、こうやるの」


「ありがとう」









皆さま、仲良しで何よりですemoji


シニアスタッフ





ハッピバースデイ トゥーユーemoji










ふ~~~

ロウソクの火は、消しましたよemoji









そして、プレゼントですemoji


まぁ何かしらemoji










ひざ掛けですね~emoji


体が冷えないように暖めてください。









早くケーキが食べたいわ~emoji




 













来年も


元気にケーキを召し上がってくださいねemoji



シニアスタッフ







カップラーメンの山が…emoji



またまた社長からの差し入れですemoji








とんこつ~emoji







&~


パクチーマックスemoji











益々、仕事がんばりますemoji



社長、いつもありがとうございますemoji



シニアスタッフ






お誕生日おめでとうございますemoji


な、なんと102歳なんですemoji


ささやかですが、プレゼントをどうぞemoji



ご家族の方も一緒ですemoji



















スタッフ特製のゼリーケーキですemoji



ぜひ、召し上がってください












 






 



プレゼントは、お花の飾りですemoji


きれいですね



















来年も一緒に、お祝いしましょうねemoji



シニアスタッフ







明日、3月25日(曜日)

うみカフェ(認知症カフェ)開催いたしますemoji

心地よい音楽と

居心地の空間の中で、

温かいコーヒーなどを飲みながら

くつろぎの一時を過ごしませんかemoji

その他にも、喫茶と併せて認知症の情報収集や相談ができますemoji

時間は9:00~11:30ですemoji

飲み物・軽食なども無料で準備しておりますemoji



 



予約なども必要なく、出入りは自由ですemoji

開催場所の広さや、飲み物などにも限りがございますが、

どなた様でもお気軽に、是非お越しくださいemojiemoji


お待ちしておりますemoji




グループホーム管理者 杉山




お誕生日おめでとうございますemoji


ハッピバースデイ~ツ~ユ~~~emoji



















せーのっ、ふぅ~~~emoji
















フルーツたっぷりのケーキですemoji



おいしそうですねemoji




  











そして…


プレゼントで~すemoji














えっ、何なに?なにかしら?


















かわいいビーズセットでしたemoji



得意の裁縫で使っていただけたらうれしいです。
 
















ケーキも召し上がってくださいねemoji














シニアスタッフ



ひなあられと甘酒を飲みながら

ひなまつりの飾りを作りましたemoji










どの色を組み合わせようかしら~emoji

考えるのも楽しいですよね











まずは紙選びからです

真剣ですっemoji
















ひなあられ、おいしいですねemoji







































甘酒おいしいわ~

ひなあられも、沢山食べるわよemoji









































何を飾ろうかしら









はいっ、こうやって、ああして、それから~











まあ、出来上がってきたわ~












隣りの方のも見ながら~












皆さま、せっせと作っていま~すemoji













細かい仕事が好きなんですemoji













そして~、じゃ~ん

こんなんできました~emoji














どうかしら?

















素敵にできたでしょ
















キラキラさせてみましたemoji

















どうかな~














かわいいでしょ~

















私もできましたemoji

















皆さま、それぞれ個性がありますねemoji















あらすてき~














皆さま、本当にお上手ですね。


これからも一緒に、色々なものを作っていきましょうemoji



シニアスタッフ

3月25日(土曜日)



うみカフェ(認知症カフェ)開催いたしますemoji

心地よい音楽と

居心地の空間の中で、

温かいコーヒーなどを飲みながら

くつろぎの一時を過ごしませんかemoji

その他にも、喫茶と併せて認知症の情報収集や相談ができますemoji



時間は9:00~11:30ですemoji

飲み物・軽食なども無料で準備しておりますemoji



 



予約なども必要なく、出入りは自由ですemoji

開催場所の広さや、飲み物などにも限りがございますが、

どなた様でも、お気軽にお越し下さいemoji

お待ちしておりますemoji



グループホーム管理者 杉山

工事の状況です。



 

玄関です。

第1グループホームや第2シニアホームより

だいぶ広い玄関になりました。



 

玄関横の事務室です。

この蛍光灯もLEDです。



 

厨房です。

さすがに38部屋あるので、

家庭用キッチンではちょっと無理なので、

今回は厨房を設置しました。



 

浴室です。

全部で3か所になりますが、

ここは『寝位入浴の特殊浴槽』の部屋です。

大きな流しも設置してます。

介護職員からの意見で、

汚染されたものを一時的に洗う

大きな流しが欲しいということで設置しました。



 

まだ『寝位入浴の特殊浴槽』は

設置されてません。

寒くないように天井に暖房をつけてます。



 

普通のお風呂です。

あともう一つ浴室があり、

そちらには簡易リフトが付きます。



 

お風呂の横にはトイレがあります。

ついつい服を脱いでから

尿意をモヨオスことって多いですからね。

これも、職員のアイデアです。



 

廊下です。

だいぶ、それっぽくなってきました。

ライトは全館すべてLEDです。



 

廊下奥のトイレです。

鏡が大きいです。

身だしなみは大事ですからね。



 

リビング横の廊下です。

左にエレベーターが見えます。

エレベーターもダークブランで統一させました。



 

1階のリビングです。

壁一面に棚を設置して、真ん中にTVを設置します。

TVはもちろんLAN接続して、

youtubeなんかも見れます。



 

リビング奥から撮りました。

なかなか広いです。

イベントなんかもやりたいと思ってます。



 

第3シニアホームは二棟がくっついてるので、

窓から見えるのが別棟です。

その下は、庭というより畑を考えてます。



 

しつこいですが、別アングルから撮りました。

床もダークブラウンなので、

カバーをとるとイメージが全然違うと思います。



 

詰所です。



 

居室のドアです。

車椅子でも余裕なように、

普通のドアより大きいです。

病院の入院室ぐらいのイメージです。

デザインもカッコいい?です。



 

居室の窓と壁です。

壁はツートンにしました。

なんとなくですが。



 

手洗いと鏡があり、

その横に棚があります。

テレビを置くのに丁度良いかと。



 

居室のトイレです。

ドアにするか考えたのですが、

アコーディオンカーテンにしました。

トイレの床は、

尿などでの汚染を防げるタイプにしました。



 

洗面とクローゼットです。

過ごしやすい居室になったと思います。



 

別の部屋からの眺めです。





google mapでみると、

赤い屋根の神社が

窓から見えてる神社です。

こんな感じのロケーションです。



 

2階の洗濯室です。

南向きなので、乾きが良いかと。



 

談話室、というか多目的室です。

おそらく職員のデスクワークに使用すると思います。



 

調湿の機械です。

機械の調整中だったので、

全体像は撮れませんでしたが、

かなり凄い機器類です。



 

外から見えませんが、

非常階段です。

ちょっと色を塗ったりしてます。

写真はありませんが、

敷地内の電柱も黒く塗ってます。

ただの電柱だと味気ないので。。。



・・・以上、現在の工事の状況でした。

第3シニアホーム開設準備室からでした。







入居をお考えの方、

多少でも興味のある方は、

お気軽にご相談ください。

電話は、

ベストケア代表

017-752-1364

または、

さいとうプランサービスの

ケアマネまでお気軽にご連絡ください。







第3シニアホーム開設にあたり、

職員を募集しております!

詳しくはハローワークでご確認ください。

募集1

募集2

募集3

募集4

募集5

募集6
工事の状況です。



 

玄関です。

第1グループホームや第2シニアホームより

だいぶ広い玄関になりました。



 

玄関横の事務室です。

この蛍光灯もLEDです。



 

厨房です。

さすがに38部屋あるので、

家庭用キッチンではちょっと無理なので、

今回は厨房を設置しました。



 

浴室です。

全部で3か所になりますが、

ここは『寝位入浴の特殊浴槽』の部屋です。

大きな流しも設置してます。

介護職員からの意見で、

汚染されたものを一時的に洗う

大きな流しが欲しいということで設置しました。



 

まだ『寝位入浴の特殊浴槽』は

設置されてません。

寒くないように天井に暖房をつけてます。



 

普通のお風呂です。

あともう一つ浴室があり、

そちらには簡易リフトが付きます。



 

お風呂の横にはトイレがあります。

ついつい服を脱いでから

尿意をモヨオスことって多いですからね。

これも、職員のアイデアです。



 

廊下です。

だいぶ、それっぽくなってきました。

ライトは全館すべてLEDです。



 

廊下奥のトイレです。

鏡が大きいです。

身だしなみは大事ですからね。



 

リビング横の廊下です。

左にエレベーターが見えます。

エレベーターもダークブランで統一させました。



 

1階のリビングです。

壁一面に棚を設置して、真ん中にTVを設置します。

TVはもちろんLAN接続して、

youtubeなんかも見れます。



 

リビング奥から撮りました。

なかなか広いです。

イベントなんかもやりたいと思ってます。



 

第3シニアホームは二棟がくっついてるので、

窓から見えるのが別棟です。

その下は、庭というより畑を考えてます。



 

しつこいですが、別アングルから撮りました。

床もダークブラウンなので、

カバーをとるとイメージが全然違うと思います。



 

詰所です。



 

居室のドアです。

車椅子でも余裕なように、

普通のドアより大きいです。

病院の入院室ぐらいのイメージです。

デザインもカッコいい?です。



 

居室の窓と壁です。

壁はツートンにしました。

なんとなくですが。



 

手洗いと鏡があり、

その横に棚があります。

テレビを置くのに丁度良いかと。



 

居室のトイレです。

ドアにするか考えたのですが、

アコーディオンカーテンにしました。

トイレの床は、

尿などでの汚染を防げるタイプにしました。



 

洗面とクローゼットです。

過ごしやすい居室になったと思います。



 

別の部屋からの眺めです。





google mapでみると、

赤い屋根の神社が

窓から見えてる神社です。

こんな感じのロケーションです。



 

2階の洗濯室です。

南向きなので、乾きが良いかと。



 

談話室、というか多目的室です。

おそらく職員のデスクワークに使用すると思います。



 

調湿の機械です。

機械の調整中だったので、

全体像は撮れませんでしたが、

かなり凄い機器類です。



 

外から見えませんが、

非常階段です。

ちょっと色を塗ったりしてます。

写真はありませんが、

敷地内の電柱も黒く塗ってます。

ただの電柱だと味気ないので。。。



・・・以上、現在の工事の状況でした。

第3シニアホーム開設準備室からでした。



入居をお考えの方、

多少でも興味のある方は、

お気軽にご相談ください。

電話は、

ベストケア代表

017-752-1364

または、

さいとうプランサービスの

ケアマネまでお気軽にご連絡ください。



第3シニアホーム開設にあたり、

職員を募集しております!

詳しくはハローワークでご確認ください。

募集1

募集2

募集3

募集4

募集5

募集6


自分の写真をアルバムに入れているところですemoji















こちらは、ちらし折りです










節分の豆を入れる箱を、作っていますemoji










ぬり絵をしていますemoji皆さま、なかなかお上手ですねemoji










私だってできるわよemoji












 

つい夢中になってしまいますね

















手慣れたものですねemoji











こんなん出来ましたemoji









なんかゲームらしきものが見えますemoji


ということは・・・











オセロゲームです。職員と対決emoji








おっ、勝っているような~










 

こちらは、将棋対決ですemoji



職員には負けませんよ~












どちらも真剣ですemoji









笑顔が見えたということは・・・












あ~、おいしい~emoji









何よ~、今ジュース飲んでるのよ








ジュースの後は、輪投げをします。


楽しそう~emoji




 





どう、似合うかしらemoji





 
   




これからも、たのしい時間を過ごしましょうemoji



シニアスタッフ





鬼は外~、emoji福は内~emoji


さあ、豆まきをしましょうemoji


利用者様が作られた豆を入れる箱です。かわいいですねemoji











 

さあ、鬼が登場しましたよ~emoji












鬼に向かって豆をまきましょうemoji












 






とり年の方がいらっしゃいましたemoji









 



沢山まいたようですねemoji













鬼なんて怖くない感じですねemoji


さすがですemoji







  

利用者の皆様に、福が訪れますようにemoji



シニアスタッフ



お誕生日おめでとうございますemoji


ケーキでお祝いをしますemoji










プレゼントですemoji


うれしそうで良かったですemoji









これからも、ずっとお元気でいらしてくださいねemoji


シニアスタッフ

『青森第3シニアホーム』が、

4月開所予定です。

予定では、38部屋のなります。

既にご予約いただいてる方もおられるので、

工事状況を報告させていただきます。


 


リビングです。

あまり広さが伝わらない写真ですが、

56帖ほどあります。

和モダンっぽい感じのデザインにしてます。


 


これも、雪で良くわからないですが、

リビングから見えるこのスペースを

畑にしようと考えてます。

入居者様と野菜を育てようかと。。。

あくまでも予定ですが。


 


同様に2階リビングからです。

もちろん2階リビングのこの窓には、

転落防止の手すりが付きます。


 


廊下からです。

左手のドアが職員休憩室だと思います。

右手が、先ほどのリビングです。


全館に湿度をコントロールするシステムを

導入します。

こんな感じの機器です。

夏はカラッと、冬はしっとりすると思います。

ECOも考えた造り、だと思います。


 


居室ですが、全くウマく撮れませんでした。

壁の1面だけダークブラウンにしてます。

トイレと押入れ?がついて、

テレビをのせたりするカウンターもつきます。

広さは7.5帖程度だと思います。


 


とある居室からの景色です。

工事の車がいっぱいあるので、

ゴチャゴチャしてます。

完成すると、もう少し落ち着くと思います。


 


一応、全室ではありませんが、

パーシャルオーシャンビューの部屋もあります。

海は、豆粒ぐらいしか見えませんが。。。

敷地の駐車場しか見えない部屋もありますが、

普通に空は見えます。


 


詰所です。

全居室を見渡せるようにしてます。

今までの施設運営の経験を踏まえ、

入居者様にも職員にも、

利用しやすい設計にしたつもりです。


 


お風呂場です。

完全に工事中で、

なんだかわからない写真ですが、

ココには簡易のリフトが付きます。

もう一つは普通のお風呂で、

さらに、寝位入浴の特殊浴槽も

設置され、全部で浴室が3箇所です。



入居をお考えの方、

多少でも興味のある方は、

お気軽にご相談ください。

電話は、

ベストケア代表

017-752-1364

または、

さいとうプランサービスの

ケアマネまでお気軽にご連絡ください。



第3シニアホーム開設準備室からでした。




新年あけましておめでとうございますemoji


今年もよろしくお願い致しますemoji




今年、最初のお食事です。お刺身もありますemoji















おいしい顔 (≧▽≦)















どれから食べたらいいかなemoji














あん玉くじも行いましたemoji










あたるといいね~emoji




















あんあんあん、とっても大好きemoji


















あらら~あんだけでしたemoji
















楽しそうですねemoji

















あたれ~emoji













おいしいおいしい~emoji




















あんだけでも、おいしいのよemoji














やった~emoji大当たり~emoji


今年は、いい年になりそうですemoji


















当たりは、どれかしら?教えてちょうだいemoji











今年も、利用者様にとって良い年になりますようにemoji




シニアスタッフ






お誕生日おめでとうございますemoji



プレゼントの贈呈ですemoji









フルーツいっぱいのケーキで、お祝いしましょうemoji









ローソクの火を、一気に消してくださいましたemoji








これからもずっと、お元気でいらしてくださいねemoji



シニアスタッフ




今日、お誕生日の方がいらっしゃいましたemoji

ささやかですが、プレゼントをお渡しいたしますemoji

うれしそうですねemoji








スタッフ手作りゼリーケーキで、お祝いしましょうemoji










さあ、召し上がってくださいemoji







なんと完食されましたemoji


いつも素敵な笑顔を、ありがとうございますemoji



シニアスタッフ




ど~~~んemojiと届きましたemoji


あふれる程のカップラーメンの山と、


お菓子やジュースまでズラリと並んでいますemoji


社長、いつも本当にありがとうございますemoji


これからも、益々頑張って仕事に励みますemoji











シニアスタッフ

お誕生日おめでとうございますemoji


スタッフ特製の光ってる?ケーキですemoji








プレゼントの贈呈ですemoji


まぁまぁどうぞ~










何が入っているのでしょうかemoji











こんなん入ってましたemoji


かわいいですねemoji








気に入って頂けたようで、嬉しいですemoji



これからも、ずっとお元気でいらしてくださいねemoji




シニアスタッフ




今年もそろそろ終わりですが、

こんなにきらびやかな場所で、

忘年会が行われましたemoji



マジックショーやBINGO大会など、

大いに盛り上がりましたemoji





料理は、豪華でおいしいものばかりでしたemoji


 


「ISAMI」さんというマジシャンの方がいらして、

すご~いマジックを披露してくださいましたemoji


 


そして~

豪華景品が当たる!!!

BINGOゲームが行われましたemoji


電化製品やお米、

レアもののカップラーメン等

沢山の景品がありましたemoji


 


次々と当たっていますねemoji


 


ハイタ~ッチemoji

欲しかった物が当たったのでしょうかemoji


 


最後は、全員集合写真を撮りましたemoji

集合写真は初めてかもしれません。

来ることができなかった職員もいるので、

会社としては、これより多いです。

ずいぶん、人数が増えました。。。





大いに笑って、

楽しい時間を過ごさせて頂きましたemoji

こういう場を設けて頂き、

誠にありがとうございますemoji

来年も、利用者様方が安心して過ごせるように、

努力して参りますので、

どうぞ宜しくお願い致します。





シニアスタッフ


もうすぐクリスマスなので

皆でツリーの飾り付けをしましたemoji












皆でやれば、あっという間に出来ちゃいますemoji












細かいところも、きちんとやりますよemoji












そして、完成しましたemoji

とっても素敵な仕上がりですemoji

クリスマスが待ち遠しいですねemoji










シニアスタッフ





今日は、カラオケを歌いますemoji











熱唱してますemoji











それそれ~はいはいっemoji










皆さん、聴き入ってますねemoji










これからも、元気に歌ってくださいemoji



シニアスタッフ


今日は、ぬり絵をしていますemoji







 


皆さん、とっても真剣ですemoji









手つきがプロ級ですemoji


す、すごいemoji


スタッフもびっくりemoji





















男性の方もいらっしゃいますemoji









ど~も~emoji








とてもきれいな色使いですね



 









なかなか、いいんじゃないかしら

















何色がいいかしら















カラフルに仕上がっています








「赤いバラ~emoji















私もやるわよ~







楽しいわ~


おやつもおいしいしemoji







じゃ~ん

こんなに素敵なぬり絵が、できましたemoji


皆さま、お上手ですemoji







それでは

おやつをいただきま~すemoji








食べると眠くなるんですemoji









ぬり絵のあとは~


将棋です。

さあ、私に勝てるかなemoji








こちらは、ぬり絵のあとは~

おしぼり巻です。

いつもありがとうございますemoji







他にも、色々なレクリエーションを予定しています。


楽しみにしていてくださいemoji




シニアスタッフ





 



これから、町民文化祭に行ってきますemoji


なんと、利用者様の作品も展示されているんですemoji


見にいかなくちゃ~emoji









沢山ありますね~








素敵な器で、お茶をいただきますemoji













あ~おいしかったemoji







利用者様が出品された、こぎん刺しの座布団です。

素晴らしいですねemoji







とてもかわいい作品ですねemoji








レース編みのコースターです。


お上手ですねemoji







巾着ですemoji















「あっ、鳥だ、かわいいわね~」























あら、お上手ね~emoji





出品された作品の前で、記念撮影emoji








どう?素敵でしょemoji






おいしい、おいしいemoji









来年も、ぜひ出品して下さいねemoji





シニアスタッフ






 

販売





カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
フリーエリア




ブログ内検索
カウンター

Copyright © 青森第2シニアホーム All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]